大先生の問題に対する解答
2011年5月19日 TCG全般 コメント (4)http://www.happymtg.com/column/weektakahashi01/2454/
第一問
ギデオンをトラッシュ
この状況で優勢なのは相手の方。まずギデオンなんてクソ重いカードは通らない。
カウブレードの勝負で大事なのはジェイスゲー。ジェイスはしっかり残す。
ジェイスを着地させる上で重要なカウンターも残す。
四肢切断はたった1マナの万能除去。相手の石鍛冶を除去できるし、この状況で重要なのはジェイスを着地させたときに列柱からきちんとまもらないといけないということ。
ギデオンは剣同士のダメージレースで重要だが序盤はマジウ○コ。
こいつ以外に捨てるカードはない。
第二問
コジレックの審問を破壊させる。
相手の動きを知っているというのはコントロール対決にとっては非常に重要。
相手にコジレック撃たれてマナリークないねとか除去はこんだけか~とか把握されるというのは負けレベル。
続けてランドセットしてジェイス破壊。
青黒というのはジェイスゲーしてやっと勝てるデッキ。ジェイスをきちんと通すために相手のジェイスを破壊。
次のターンに相手は石鍛冶を出してくるから除去ってジェイスゲーして勝ち。
簡単だな・w・
あれ?
ウチと解答が一緒な人が変人扱いされてるあのひと一人しかいない(’A`)
第一問
ギデオンをトラッシュ
この状況で優勢なのは相手の方。まずギデオンなんてクソ重いカードは通らない。
カウブレードの勝負で大事なのはジェイスゲー。ジェイスはしっかり残す。
ジェイスを着地させる上で重要なカウンターも残す。
四肢切断はたった1マナの万能除去。相手の石鍛冶を除去できるし、この状況で重要なのはジェイスを着地させたときに列柱からきちんとまもらないといけないということ。
ギデオンは剣同士のダメージレースで重要だが序盤はマジウ○コ。
こいつ以外に捨てるカードはない。
第二問
コジレックの審問を破壊させる。
相手の動きを知っているというのはコントロール対決にとっては非常に重要。
相手にコジレック撃たれてマナリークないねとか除去はこんだけか~とか把握されるというのは負けレベル。
続けてランドセットしてジェイス破壊。
青黒というのはジェイスゲーしてやっと勝てるデッキ。ジェイスをきちんと通すために相手のジェイスを破壊。
次のターンに相手は石鍛冶を出してくるから除去ってジェイスゲーして勝ち。
簡単だな・w・
あれ?
ウチと解答が一緒な人が変人扱いされてるあのひと一人しかいない(’A`)
コメント
簡単すぎるぜ(*´д`)y-゚゚゚ フー
ていうか。まったくみんなカードの使い方バロスっすな~(*´д`)y-゚゚゚
だからウチらは勝てるんですね('σェ')
そして、2問とも間違えた全俺が泣いたw
まー半引退期間だから仕方ないっすヽ(・∀ ・)ノ