試合中に「考えること」は相手の顔のことくらいだ
2013年5月28日コメント (19)「ブログで試合の内容いっぱい書いてるっていう人はそれだけ試合中に考えてる」
っていってあたかも試合の内容を書き出せることや試合中に考えることが善とか強いプレイヤーであるかのような意見があるけど
単に
ゆっくりしか考えられない人でそんだけゆっくりかけたら覚えていて当然。
ただ記憶力がいいだけで思考力無い
「理論」でやっと導き出せたものでそれを「定石」として身に付けておらず、対戦中に瞬時に動けていない。
あらかじめ「勝ちのビジョン」と「負けのビジョン」を作り上げてない。ために試合中に作り上げようとしている。
とかマイナス可能性がある。
試合中に「考えることに時間をかける」というのは「時間切れ」があるマジックにおいて必ずしも善とは言えない。
また事前に危機的状況や勝利へのプロセスを把握出来ていないというのも試合の準備として最悪である
一番いいのはフリーや一人回しで時間かけて考えてそれを動作記憶化して
対戦中はそれを実行するだけにしたら試合は時間がかからないし、時間切れになることはない。
また危機的状況を予想した構築、プレイも把握できているので、「負けを回避するための」構築やプレイが可能になる
コントロール使うなら時間切れも大きな敵になるし、それなら試合中に時間がかからないように一人回しを何時間もするべきでしょ
また「こんなのデッキじゃないよ!」ってデッキもってきて勝てないのは当たり前だし
どうしてこうなった?みたいな状況にしてしまうプレイをしていては永遠に強くならない
中でも「時間切れ」に勝てない自称「コントロールプレイヤー」は多い
「時間切れ」が敵になってくるならあらかじめ「時間切れに勝てる準備を整える」ことは当然であるべきだ。
時間切れが許容できるのは「今までみたことないデッキに当たってしまってなにしたらいいか分からず時間がかかってしまって時間切れになっちゃったよ」といった状況くらいだ
一人回ししてる時間がどうしてないっていうんなら
オーラバントみたいなオナニーデッキもあるんだしそういうのを使ったらいいと思うね
試合中に考えることなんか相手の表情にどんな意味が隠されているのかだけ。
っていってあたかも試合の内容を書き出せることや試合中に考えることが善とか強いプレイヤーであるかのような意見があるけど
単に
ゆっくりしか考えられない人でそんだけゆっくりかけたら覚えていて当然。
ただ記憶力がいいだけで思考力無い
「理論」でやっと導き出せたものでそれを「定石」として身に付けておらず、対戦中に瞬時に動けていない。
あらかじめ「勝ちのビジョン」と「負けのビジョン」を作り上げてない。ために試合中に作り上げようとしている。
とかマイナス可能性がある。
試合中に「考えることに時間をかける」というのは「時間切れ」があるマジックにおいて必ずしも善とは言えない。
また事前に危機的状況や勝利へのプロセスを把握出来ていないというのも試合の準備として最悪である
一番いいのはフリーや一人回しで時間かけて考えてそれを動作記憶化して
対戦中はそれを実行するだけにしたら試合は時間がかからないし、時間切れになることはない。
また危機的状況を予想した構築、プレイも把握できているので、「負けを回避するための」構築やプレイが可能になる
コントロール使うなら時間切れも大きな敵になるし、それなら試合中に時間がかからないように一人回しを何時間もするべきでしょ
また「こんなのデッキじゃないよ!」ってデッキもってきて勝てないのは当たり前だし
どうしてこうなった?みたいな状況にしてしまうプレイをしていては永遠に強くならない
中でも「時間切れ」に勝てない自称「コントロールプレイヤー」は多い
「時間切れ」が敵になってくるならあらかじめ「時間切れに勝てる準備を整える」ことは当然であるべきだ。
時間切れが許容できるのは「今までみたことないデッキに当たってしまってなにしたらいいか分からず時間がかかってしまって時間切れになっちゃったよ」といった状況くらいだ
一人回ししてる時間がどうしてないっていうんなら
オーラバントみたいなオナニーデッキもあるんだしそういうのを使ったらいいと思うね
試合中に考えることなんか相手の表情にどんな意味が隠されているのかだけ。
コメント
後日DNでポーカーをされていることが分かったのでなるほどそこから来ているのかな?と。
今回のお話の習熟によるプレイの定石化と時間切れへの対処もよく判ります。
これも先日のゲームデーの時に、自分の隣にいたわいずねすち~さんはいずれも自分より早く試合を終えられていたので、自身の考え方の通りに実践されているのだなと思いました。
自分は麻雀のほうで相手の表情や動作を見ることや、手作りや危険回避時にイタズラに時間をかけず常に準備を済ませておくことなどを心がけていたので、今回のお話には共通する部分が有り納得でした。
現環境で一番会話が少なそうなデッキ例としてな
例えば一人回しのしすぎでトロンからパイロを全抜きしてしまったやつがいる.
相手は何もしてこないからね.
一人回しで様々な状況を想定できるようになるには実践での経験がつきものだと思う.
もちろんある程度は想定できるけどそれでも何百・何千パターンもの状況を想定した一人まわしをすることは不可能.
一番いいのはやはりいろんなデッキと実際に何度も対戦すること.
その方が圧倒的に気づきが多いし時間効率もいい.
脳内であらかじめ考えておくだけで実践でうまく事が運ぶんなら俺の人生はバラ色以上だったろうなww
コメントありがとうございます。
ときどき表情に自分のハンドがうつって見えるプレイヤーがいるので自分はそうならないように心がけてます。
一人回し推奨してますけど、福岡に来てからの僕のデッキはどれも借り物で当日に受けとるので一人回しする時間がまったくなく、先日のゲームデーみたいに負けてしまうこともありますけどね。
自宅にカードがあるならせっかくですし数時間は様々な状況を予想して一人回しした方がいろいろ見えていいのではないかと思いますね
俺も無表情を決め込んでるつもりなんだけど、台本に無い事をされるとすぐ崩れるんだよな。
そうだね。現実は甘くないっていうことを知らないと一人回しは夢に導くばかりだ。
その分フリーはやりすぎるということがあまりない。
強いプレイヤーをフリーの対戦相手として準備できればそれに越したことはないね
マジックは台本が何冊も必要でそれが多く準備できて、試合中「この台本じゃだめだな」って時にその台本をうまく入れ替えられるプレイヤーは強いね
リアルは2人で50分なので、1本目取ったあとに時間切れを戦術にするプレイヤーもいるので自分は最近MOの方が新鮮に感じてます。
MOは相手の表情が読めないっていうデメリット?がありますが…
しかし実際は考えることが楽しいみたいな長考プレイヤーもいたりする始末で、困ったものです。
ひとつ気になるのですが、ある程度相手のプレイ精度が保障されている場合は
それこそ「相手の表情」だけを見ていればいいと思うのですが、
実際には相手が常に正解のプレイをしてくるとは限りませんよね?
この場合は多少なりとも考えなければいけないと思うのですが、どうでしょう。
プロも言ってますしね
リアルでは相手が遅延してきた場合は催促する必要がありますね
多少考える必要はありますね。
それでも「相手が正解のプレイをしてこなかった場合」のプレイに切り替えるだけで1から考える必要はないと思われます
それから定石を身に着けてたらゲーム上で考えなくていいってのはどうよ。定石、パターンを身につけた上で他に最善がないのか、自分の想定が間違ってないか考えるのは必要。MTGは引きにも依存するんだし。
んで最初は「マイナスの可能性がある」って全否定してないのにそのあとは「長考厨は定石知らず」という決め付け。
一人回しやフリーで定石を身に着けることの重要性や時間切れコントロール使い()への非難は同意だけどちょっと論としてはガタガタすぎん?
あまりにもアレなコメント多すぎて我慢できずにマジレスしてしまった恥ずかしい><
机上の空論は結果が伴ってこそ真実になる。結果残してこ。
お前頭悪いなw
デッキ選択の時点で、このデッキが何ができるか(なにがきついか)考えとけってことでしょ?
デッキの中身は有限だから、それを把握して、出来うる動きを練習で覚えとけよ!ってことじゃないの?そうすれば時間切れとかないもんね、答えは必ず導き出せるし。
遅いプレイは俺も嫌いやわ、そういう人が時間かかるデッキ使ってると「うっ」ってなる