どうしてねすちーはヤソになれなかったか デッキ構築編(1)
2014年8月25日 TCG全般 コメント (2)デッキ構築編(1)
グランプリ一か月ちょっと前になってデッキを作り始めた
普段からモダンやってるわけでもないので
とりあえず気になるデッキを触ってみることにした
1、青黒フェアリー
ヤソの完コピ。
構えて相手がカード出してきたら打ち消して殴るだけ最強じゃん!ってノリ。
緑黒剣が入ってるタイプ。
つよいっちゃ強いが先手しか勝てない。
先手2T目の苦花は強いが後手の苦花はたとえ2Tでも弱すぎる。
また緑黒剣の攻撃が通ったとして手札に構えるカードがなければ
ランドアンタップしても意味がない。
そこまで強いデッキではないなぁと感じて周りのフェアリー使ってるやつに感想聞いても
「フェアリーはオワコンである」
としか返ってこなかったのであきらめることにした。
2、青黒テゼレット
とりあえず考えてみた。
せっかく使える環境だしね。
参考にしたのはこんなかんじ
DE 4-0 3/31
Main DeckSideboard
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3《幽霊街/Ghost Quarter》
1《島/Island》
4《涙の川/River of Tears》
1《沼/Swamp》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
24 Lands
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 Creatures
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
2《滅び/Damnation》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
4《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
2《交易所/Trading Post》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
34 Spells
60 Mainboard Cards
2《胆汁病/Bile Blight》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《滅び/Damnation》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《否認/Negate》
4《呪文滑り/Spellskite》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 Sideboard Cards
うーん。遅そう。
ボイド4はありえないので燻しやブレードに換えてみたが脳内でまわしてみたが
3T目滅びを確実に決めないと親和に勝てなさそう。
それが決まっても負けそう。
てか親和蔓延っててアーティファクトに対するヘイトきつくて割られて
無理だろ。って話。
カタキとかいうマナ取り立て屋にいじめられる運命しか見えない。
というわけであきらめることにした。
3、青黒コントロール
単純にコントロールはどうか。
参考デッキはこれ。
DE 4-0 3/9
Main DeckSideboard
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
4《島/Island》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
2《沼/Swamp》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《湿った墓/Watery Grave》
26 Lands
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6 Creatures
1《苦悶のねじれ/Agony Warp》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
1《弱者の消耗/Consume the Meek》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《四肢切断/Dismember》
1《破滅の刃/Doom Blade》
1《根絶/Extirpate》
1《不在/Away》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《燻し/Smother》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
3《熟慮/Think Twice》
2《滅び/Damnation》
28 Spells
60 Mainboard Cards
1《夢への委託/Consign to Dream》
1《滅び/Damnation》
1《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
2《死の印/Deathmark》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《撤廃/Repeal》
1《疑念の影/Shadow of Doubt》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
15 Sideboard Cards
神秘の指導という最強のサーチカード搭載。
でもなー。どっから4マナひねりだすんだよ。って感じ。
ってかこのカード滅びサーチできないし!!
アーティファクト入れる要素少ないから知識の渇望も入れにくい。
それとマナリーク弱いよね。
サイドで毎回抜いてるイメージしかない。
そして最大の敵リリアナに対してはどうすればよかろうか?
英雄の破滅っていうのあるけどそれだけだとなー。
相手のリリアナはもう起動しててそこまで対応してるって言い難い。
変わり谷やタール抗でなぐる?いや、そんなにマナ使ってたら打ち消しできないから!
いやー無理だな!無理!
というわけであきらめることにした。
グランプリ一か月ちょっと前になってデッキを作り始めた
普段からモダンやってるわけでもないので
とりあえず気になるデッキを触ってみることにした
1、青黒フェアリー
ヤソの完コピ。
構えて相手がカード出してきたら打ち消して殴るだけ最強じゃん!ってノリ。
緑黒剣が入ってるタイプ。
つよいっちゃ強いが先手しか勝てない。
先手2T目の苦花は強いが後手の苦花はたとえ2Tでも弱すぎる。
また緑黒剣の攻撃が通ったとして手札に構えるカードがなければ
ランドアンタップしても意味がない。
そこまで強いデッキではないなぁと感じて周りのフェアリー使ってるやつに感想聞いても
「フェアリーはオワコンである」
としか返ってこなかったのであきらめることにした。
2、青黒テゼレット
とりあえず考えてみた。
せっかく使える環境だしね。
参考にしたのはこんなかんじ
DE 4-0 3/31
Main DeckSideboard
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3《幽霊街/Ghost Quarter》
1《島/Island》
4《涙の川/River of Tears》
1《沼/Swamp》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
24 Lands
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 Creatures
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
2《滅び/Damnation》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
4《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
2《交易所/Trading Post》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
34 Spells
60 Mainboard Cards
2《胆汁病/Bile Blight》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《滅び/Damnation》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《否認/Negate》
4《呪文滑り/Spellskite》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 Sideboard Cards
うーん。遅そう。
ボイド4はありえないので燻しやブレードに換えてみたが脳内でまわしてみたが
3T目滅びを確実に決めないと親和に勝てなさそう。
それが決まっても負けそう。
てか親和蔓延っててアーティファクトに対するヘイトきつくて割られて
無理だろ。って話。
カタキとかいうマナ取り立て屋にいじめられる運命しか見えない。
というわけであきらめることにした。
3、青黒コントロール
単純にコントロールはどうか。
参考デッキはこれ。
DE 4-0 3/9
Main DeckSideboard
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
4《島/Island》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
2《沼/Swamp》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《湿った墓/Watery Grave》
26 Lands
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6 Creatures
1《苦悶のねじれ/Agony Warp》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
1《弱者の消耗/Consume the Meek》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《四肢切断/Dismember》
1《破滅の刃/Doom Blade》
1《根絶/Extirpate》
1《不在/Away》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《燻し/Smother》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
3《熟慮/Think Twice》
2《滅び/Damnation》
28 Spells
60 Mainboard Cards
1《夢への委託/Consign to Dream》
1《滅び/Damnation》
1《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
2《死の印/Deathmark》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《撤廃/Repeal》
1《疑念の影/Shadow of Doubt》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
15 Sideboard Cards
神秘の指導という最強のサーチカード搭載。
でもなー。どっから4マナひねりだすんだよ。って感じ。
ってかこのカード滅びサーチできないし!!
アーティファクト入れる要素少ないから知識の渇望も入れにくい。
それとマナリーク弱いよね。
サイドで毎回抜いてるイメージしかない。
そして最大の敵リリアナに対してはどうすればよかろうか?
英雄の破滅っていうのあるけどそれだけだとなー。
相手のリリアナはもう起動しててそこまで対応してるって言い難い。
変わり谷やタール抗でなぐる?いや、そんなにマナ使ってたら打ち消しできないから!
いやー無理だな!無理!
というわけであきらめることにした。
コメント